オンライン英会話のレアジョブで最も大切なPDCAサイクル

オンライン英会話のレアジョブで最も大切なPDCAサイクル

Posted on Posted in レアジョブ英会話 実践コラム

語学を習得するには、ある一定の法則に則って行うことで、効率よく、確実に習得できるようになります。それがPDCAと呼ばれる循環を回すことで、仕事などでもよく使われる言葉なので知っている人も多いと思います。レアジョブのあんしんパッケージならPDCAを自然と回して効率的な学習サイクルがつくれるので、英語の早期向上に役立つでしょう。

英語学習のPDCAサイクルとは

PDCAとは、P(PLAN)、D(DO)、C(CHECK)、A(ACTION)の頭文字をとった言葉です。英語学習にとってもこのPDCAサイクルを回していくことで、英語の上達ができるようになります。また、レアジョブのあんしんパッケージではこのPDCAが上手に回せるようにサポートしてくれる体制が整っていますので、困った時や、成長を感じることができないようなときは、カウンセリングによってその課題解決をサポートしてくれます。

P(PLAN)自己分析・目標設定

英語を学習する前に自分自身の棚卸しを行いましょう。英語を使ってどんなことをしたいのか、目標が明確になっているほうが進歩も早いですし、それに合わせて計画を立てることができます。カウンセリングによって、自分の英語能力の現状把握や、目標設定を明確にしましょう。そのサポートを行ってくれます。

D(DO)習慣化

計画を決めたら実際に学習を行います。レッスンを予約して、決まった時間にレッスンを受けましょう。学習のリズムと生活のリズムを合わせていき、ストレスのない範囲で生活の中に学習の時間をとるようにしましょう。もし学習の悩みなどがある場合は、その都度チャットで相談することができます。一人で悩んでいると時間がもったいないので、分からない事、不安に思っていることは、相談するだけで簡単に解決できることも多いでしょう。

C(CHECK)テストで成果確認

レアジョブのスピーキングテストを受けることで、自分の現状英語レベルを把握することができます。定期的にレベルを確認し、少しずつでも成長しているという実感が感じられるような仕組みをつくることが大切です。スコアが上がっていく過程を見ながら、モチベーション維持をしましょう。

A(ACTION)プランの見直し

定期的なカウンセリングを受けることで、学習プランや設定した目標との乖離がないか確認しましょう。もし計画とのずれが出てきた場合は、その都度計画を修正して、実現できる目標へ修正していくことが大切です。自分ひとりで考えていても答えが出ない場合は多いので、その時はカウンセリングを受けて、専門家の意見を基に目標設定をすることをおすすめします。レアジョブのあんしんパッケージでは3ヵ月に1回カウンセリングにより学習計画の見直しをしています。学習をするにつれ、目標が変わったり、自分に合った学習方法が分かったりすることもありますので、定期的に計画を見直すことは大切です。

レアジョブあんしんパッケージのサポート内容

レアジョブのあんしんパッケージは、英語学習を続けるためのノウハウやアドバイスをしてくれるだけでなく、モチベーション維持や、英語の悩み相談なども対応してくれます。英語を習得したい人は多いですが、ほとんどの人が継続できずに挫折してしまうのは、正しい目標設定ができていなかったり、モチベーション維持が難しかったりすることが原因となっています。

レアジョブのあんしんパッケージなら、具体的な目標設定をし、実際にレッスンを受けて気になったことや、悩みなどを相談してその人に合った解決方法を提示してくれるので、長く英語学習を続けることが可能になります。

あんしんパッケージは月額料金とは別に980円が必要です。受けられるサービスは多く、スカイプによるカウンセリングを3ヵ月に1度行い学習プランの見直しを行います。チャットカウンセリングでは、日々の英語学習に対する悩みなどを気軽に相談することができます。また、定期的なスピーキングテストの費用が毎回特別割引価格として、67%割引で受けることができます。

いままでひとりでは意思が弱く学習が続かなかったり、計画を立てるのが難しかった英語学習も、レアジョブのあんしんパッケージを利用することで、外部のサポートを受けることが可能となり、正しい計画を立てることができ、モチベーション維持も可能となります。

あんしんパッケージの賢い使い方

月々980円のあんしんパッケージに加入することで、英語学習を二人三脚で行うことができます。英語に対する目標は人それぞれで、海外旅行で使いたい人や、仕事で使う必要がある人、受験勉強の為に行う人など様々ですが、その人に合わせた無理の無いプランを立ててくれます。

あんしんパッケージに加入したら、まずは計画を立てるサポートをしてもらいましょう。自分が英語学習に対する目標を明確にし、そのためにはどのような目標設定をすればよいのかを知ることが大切です。カウンセラーに自分の英語力を確認してもらい、正しいプランニングをお願いしましょう。

計画ができたら、実際にレッスンを受けることになりますが、日々のレッスンでの悩みなども相談しましょう。あんしんパッケージではチャットでの相談を受け付けていますので、ささいなことでも相談して解決することで、学習効率を高めていきましょう。

レアジョブが行っているスピーキングの定期テストも計画に入れるようにしましょう。自分の成長を感じることができますし、目標に対してあとどのくらいで達成できるのかの指標になりますので、是非スピーキングテストは定期的に受けてください。安心パッケージに加入していると、67%割引価格で受けることができてお得です。やはりテストがあるとそれに向けて学習にも力が入りますので、いい刺激となって英語学習の成長をアシストしてくれるでしょう。

3ヵ月に一度カウンセリングを受けて、英語レベルと目標設定の確認を行いましょう。一度決めた目標が変わってきたときも、この時に改めて計画を変更することで、気持ちも新たに挑戦する気持ちになるでしょう。一番ダメなのが、目標が定まっていないこと、達成不可能な目標を立てることです。実現可能な目標を立てることで、英語学習へのモチベーションを維持し、積極的な英語学習への取り組みが可能となります。

まとめ

ひとりでの英語学習は、自分の計画がうまく立てられなかったり、壁にぶつかった時に相談することができずに、挫折してしまったりするのでやはり一緒になって計画を立ててくれたり、相談にのってくれる人がいることは、英語学習においてとても重要です。オンライン英会話が登場して、今までの通学式の英会話教室に比べると時間的にも経済的にも英会話学習のハードルを下げてくれました。

英語ができるようになるには継続的な学習が必要なことは間違いがありません。但しその学習方法が間違っていたたり、目標設定をきちんと行っていないと、成長ができなかったり、正しい効果が得られずに結局遠回りになってしまいます。レアジョブのあんしんパッケージはそんな英語学習者のサポートを目的としたサービスで、今まで英語が長続きしなかったような人でも、英語が楽しく学ぶことができるでしょう。正しいPDCAサイクルを回して学習を行えば、必ず英語は身につきますので、過去に挫折してしまった人も再度挑戦してみてください。